TRI4TH

twitter Facebook Instagram YouTube

news

blog

2014.01.19

Five Color Elementsより「Home」ライナーノーツ

 
引き続き、織田です。いよいよツアーファイナルが近づいてまいりました!ファイナルではツアーで積み上げてきたリストに加え、新ネタも披露予定!ご予約もまだ間に合います!是非お越しください!
 
TRI4TH 3rd ALBUM
Five Color Elements Release tour FINAL
2014年1月25日(土)
会場:渋谷 JZ brat
住所:東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー東急ホテル2F
時間:1st stage open 17:00 / start 18:00~
2nd stage open20:00/start20:30~
料金:¥3,500 (1stage のみ)/ 2ステージ通し料金¥5000
JZ Brat HP
http://www.jzbrat.com/
ご予約方法
■お電話でのご予約:03-5728-0168 (平日15:00~21:00)
■webからのご予約:24時間受付中
 
という事で、ツアーファイナル前に、Five Color Elementsの中から、自分の書いた曲のライナーノーツ的なものを書いてみたいと思います。
今回僕はアルバムに3曲書き下ろしました!まずはその中から「Home」について書きたいと思います。
この「Home」についての曲説明は、ツアー中も何度かMCで話したことがありますが、この曲は実は、昨年生まれた我が子の為に書いた曲です。といっても、曲を作ったのはまだ子供がお腹の中にいる時。子供が出来た、と分かってから、期待や不安など色んな感情がグルグルしている時期に出来上がりました。
曲を書くときは「よし、こういう曲を書こう!」という感じで取り掛かる時と、意図せず自然にメロディが降りてくる、2パターンがあるんじゃないなと思っていますが、この「Home」は後者でした。期待と不安が混ざった、どんより曇ってるんだけど雲の向こうには綺麗な晴れ間が見える様な、そんなイメージを感じでもらえたら嬉しいです。
というかこの曲はアルバムにピアノトリオで収録されていますが、もともとは5人でやるつもりでした。メロディはピアノにとってもらい、ホーンセクションはロングトーンで寄り添い、ソロはフリューゲルで朗々と吹いちゃおう!と思っていた訳ですが、土壇場でホーンセクションがクビになるという惨劇…
しかし結果、ピアノトリオで良かったなと思ってます笑 bohemian voodooのピアニスト、木村イオリくんが「Home」を聴いて褒めてくれた時は嬉しかった。テレビやラジオでもけっこうかけてもらっているらしいです。ありがとうございます!
話はそれますが、息子は無事生まれて、現在3ヶ月です。大きくなったら聴かせてあげるんだ。
 
おりたゆうすけ
 
 
946705_468164489971072_512523356_n